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一瞬・・・溶けた (^_^;)

0329-1_201403292128167df.jpg毎日仕事から帰って、少しずつ。ホントに毎日一枚か2枚のデカールを貼り、ようやく大体貼り終える事が出来た。大体・・というのは主翼裏面の小さいデカールはどうせ見えないので割愛してしまったため。ま、完成のためにはある程度の省略も必要かな(笑)と。
しかし、この写真では無事に着いているピトー管を引っ掛けて折ってしまった。
何回か接着を試みるも強度が出ないであえなく挫折。
機体の塗装(汚し)が終わった段階で、ナントカしようと。

0329-2_201403292128192bf.jpgで、この型(F4U-1D)と云えばグロス仕上げ。
ホントは敵国機であるので、サンサンと降り注ぐ太陽の紫外線にやられて、コテコテに退色した仕様にしようと思っていたんだけど、師匠から「グロス仕上げだよね~(当然)」という心温まる励ましを頂き・・・仕方ない。
とはいえ、新品ならいざ知らず、1回でも飛べば汚れるし艶も褪せるんじゃないか?と思い、デカールを保護する意味もかねて、チョイ艶を落としたクリヤーをプゥ~っとひと吹き。
したら・・・な、な、なんと、デカールにブツブツと皺が寄り、解け始めたじゃありませんか! 超々慌てまくった!
でも、チョットしたらナント、落ち着いてきて。写真で見てもあまり目立たないくらいまで平滑に戻ってくれました。あ~ホントびっくりした。これで僕の静岡行きは無くなっちゃったなぁと一瞬思ったほど(笑)
クリアーが乾いたら、汚します。これが一番楽しい。でもその前に足回り作らないとアカンな。

叱咤激励・四方山話等々 お待ちしています

コメント一覧 (2件)

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    静岡行き無くならないでよかったです。
    クリアーは何吹きましたか?今後同様事故防止のためご教授ください。

  • SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    フランクパパさん、毎度です。
    マジで静岡行きの切符が消えてなくなるところでした(汗)
    クリヤーは、ミスターカラーの181番「半光沢」に、藤倉化成
    アクセルのクリヤーを混ぜ、アクセル用のシンナーで希釈した
    ものです。
    考えてみると、アクセルのクリヤーにはアセトンが入っている
    らしいので、それが原因かも。でもこのクリヤーとても皮膜が
    硬くなるので、超お気に入りなんです。確実ではありませんが
    ガイヤはここの塗料だと思いますです。

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