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一旦中断

20191230_01.jpeg写経の練習を兼ねて、製作し始めた、ハセガワBf109 E-4(金型改修前)ですが、、主翼上面の写経が終わったので、一旦製作中断することにした。
あれも、これも、やりたいのはヤマヤマなんだけど。とりあえず記録だけは残しておこう。

今回は色々な方法で、写経をやってみた。基本的には写真のスジボリ用ガイドテープにエクセルで出力した罫線を両面テープで貼り付け、そこれを目安に打ってみた。これは、紙だけだと直線がよれてしまうため。
ところが、打つ日の体調などによって、深さや間隔が変わってしまい・・・かと言って、一日に集中して打てる量は限られているので、やはり練習を重ねて練度を上げるしか、良い方法は無いみたい。

20191230_02.jpeg恥を忍んで、とりあえずここまで打ちました記録(笑)

で、最終的な結論は、薄いステンレス板をガイドにして、軽くコロコロで印をつけ、そこをカルコで深く打ち直す。これが一番確実かも知れない、と。
全てをコロコロで行うのでは無く、交差する短い方は、完全手打ちにするとか。しかも、浅く、浅く。軽く、軽く。ここが基本ラインということが、なんとなく理解出来たので、このキットは一時中断することにして、現在手がけている何機かを先に完成させることとした。

再開はあるのか? チョットびみょ〜かも(笑)

叱咤激励・四方山話等々 お待ちしています

コメント一覧 (4件)

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    月並みに形にして色塗って、はい完成!ってのは、美徳さんの性分として満足出来ないのはよーくわかりますけど、やっぱり畑違いの分野はテキトーにつくるってのもモデリングの楽しみ方の一つだと思いますよー。なんだか全て泥→放置が見えて苦しいです。

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    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    コメント有難うございます。
    色々と試してみて、完成しなかったとしても、それなりの成果は得たものと考えるようにして<言い訳
    前々からお話してきた、その「テキトーにつくる」ってのが、自分にはとっても難しい。
    ただ、全て、完成を諦めたわけでは無いので「夢の途中」な訳です。
    実は、車も「泥→放置」が多いので、お見苦しいところを曝け出してしまって、大変恐縮デス(^_^;)

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    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    練習であったにしろ、成果をハッキリさせるため完成までもっていきましょう。
    形にして塗装をすると、全体のバランスが分かると思います。

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    背中押されっぱなしのコメントをいつも有難うございます。
    これも、いちおう「一時中断」という形を宣言しておいて、限られた時間なので優先順位をつけようと。
    目標は、常に完成まで持っていくこと。です。なかなか実現していないので説得力ゼロですが・・

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