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クオーターウィンドウ

1227-1_20111227085043.jpg 何日か前の記事で、概ねラインを出したつもりだったのに、よくよく考えてみたら、ラインの撮る位置を間違えていたのに気付き、折角綺麗にRを出した部分を削って、もう一段付け足して成形。
う~ん、字で表現するのって、ホント難しい。

1227-2_20111227085042.jpgその後、レインガーターを削ったり色々しているうちに、いつの間にか削れて平面が出てしまったBピラーの修復。
ここは、微妙にRが付いているため、BMCタガネでラインを入れたコンマ3のプラ板を張り付けて、上下左右になだらかになるように削っていく。併せてクオーターウィンドウの下のラインも整え、コーナーにRを付けるためのプラ板を張り付けたところ。
今回も、瞬接+硬化剤でバリバリ削って行けた。
プラ用の接着剤だと、削るまでに1日は乾燥させないと駄目なので、時間の少ない自分には非常に助かる。

1227-3.jpgまったく・・同じ方向で写真撮れば良いのに(汗)
クオーターウィンドウの処理が概ね終了したので、サイドガラスの修正。
サイドウィンドウにも、段差が付いたモールドがあるんだけど、少しダルなので、クォーターウィンドウとのバランスを考え、△窓を含めて作り直すことにして、綺麗に削ったところ。
これまでの経験で、この部分を削るときはホント慎重におこなうことにしている。チョットでも削りすぎると、後から修正するのが結構手間。というか、かなり難しくなってしまう。目の細かいヤスリと耐水ペーパーで根気よく。

叱咤激励・四方山話等々 お待ちしています

コメント一覧 (4件)

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    外野の声ですけど、リアサイドガラスの下のライン、後ろに向かってフェンダーラインと合わせるように下がっていますが、逆に上げていった(キックアップ)していくか、水平くらいまでもっていった方がバランス良さそうな気が。すんません、生意気言って。

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    流石、、、実はそこが悩みどこで。
    刺さるポイントが一緒ですね。
    最初はリアウインドゥの下端のラインまで、リアサイドガラスの下のラインをあげ、ほぼ水平まで持ち上げようと考えていました。そのほうが内装の収まり具合も良さそうだし。
    ただ作業を進めるうちに、お尻下がりも、なかなか味が在るよ~な気がしてきてσ(^_^;) 現在進行形で悩んでます。
    あ~しよう、こ~したら、と考えている時間も楽しめるモデリング。ウカイさんもどうです?

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    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    やはり、ですね。
    たまにはKustom Modelingもしたいのですが、最近はいかにたくさん完成させるか、
    ということに集中してますね。山のように積まれた在庫を眺めて、人生を逆算してため息ついてる感じなので(笑)。
    といいつつ、来年は一台くらいRod & Kustomを作るつもりです。

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    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    ウカイMadeのRod & Kustom とっても楽しみです。
    在庫の話をすると・・。
    人生逆算しても。。。老後の楽しみと思っても。。。ひっくり返ったって、じぇったい全部は無理なので(汗)
    年に2~3作は創りたいと。  楽しまないと、ネ!

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